フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

無料ブログはココログ

« たんぽぽ・ぽ~ん | トップページ | グースとの出会い »

2012年10月 1日 (月)

おすそわけ

今日はまた気温が暖かさを取り戻し、18度。
でも空気は秋のままだから、なんだか清々しい感じで気持ちよいです



夏の18度と秋の18度って違いますよね?




ここ最近冷え込みぶりが急速だったのは事実ですが、
昨日今日は緩和されてて、
あぁこんな日に動物園とか行くといいねぇーなんて思ってたりします。



しかし、緩和されていてももう寒くなりだしたっと確実に焦りまくっている、
我が家の上の階のインド人ファミリー&下の階のコスタリカ人男性。

暖かい地方からいらっしゃってるからでしょうねー。
どんどこと暖房を活用してくださるんです。寒さに弱いっ

おかげで我が家は暖房要らず。真冬も暖房はかなり抑え気味で済んでいる

コスタリカ人って、実は初めて出会いました。
ものすごい素敵できさくな男性で、断然コスタリカの印象が良いものになりました。

外国に出た時はやっぱり自分の母国の印象を背負ってるもんだなぁと
ふと思います。


日本人は基本、丁寧だし謙虚だから、どこへ行っても印象はいいと思っているけど







さて、そんな素敵な部分もたくさんある日本人の血を引く、我が家のリサちん。
すっかり外出時のお帽子姿が様になってきました




P8261608_1




これは本当、あたくしはうれしく思っております。
リサちんの白肌、美肌、守るためにも帽子は必須ーーーっと思っていたので。


ついこないだ(といっても7月末の話ですが)、誕生日記念に動物園へ行った頃は
帽子をどんなに何度もかぶせても取られてしまっていたというのに、
1ヶ月で成長してくれたーーーっ
(お散歩パワーですね、正直)





そんなリサちんは、食べ物のおすそ分けが大好きです
自分がお腹がいっぱいの時だけではなく、常におすそ分けしてくれます。
頼まなくても、「はい、どーぞ」とくれるのです。




P8261631_1

お人形さんにだって、おすそわけ。












P8261629_1

もちろん、大好きなTETOお姉ちゃんにだって
おすそわけ。








きっと、『ありがとう』って言われるのがうれしかったんだと思います、最初は。



一人っ子だからといって、独り占めが当たり前、
自己中心のわがままっ子なんてことにならないように
今から、なんでも分け合う、貸してあげる事もできる、
貸してもらえるまで待つ事もできる子になって欲しいなぁと
いつもサム太郎と言ってます。




毎日一緒にいるのに、今でもリサちんはTETOを見るとうれしすぎて
興奮しちゃう事があります






P8251534_1

« たんぽぽ・ぽ~ん | トップページ | グースとの出会い »

3.猫のTETO」カテゴリの記事

8.妊娠・出産・育児」カテゴリの記事

コメント

りさちゃんの可愛さに涙が出ちゃいます。
本当に何もかもかわいいね。

まつぼっくり持ってる写真の中で着てる洋服も靴も本当にかわいいですね。
何処でかうのですか?
アメリカ製なのかな?
日本は10月になったと言うのにまだ30度もあり今日は長いGパンはいていったら暑くて参りました。
まだ真夏状態でOK!

でも夕方はだいぶ涼しい風が吹き始めましたよ。

レオママさん

いつもコメントありがとうございます。

お洋服はいつも基本、ベイビザラス等で買うか、
もしくは、赤ちゃん用品専門のリサイクルショップで購入します。
このリサイクルショップは優れもので、
すぐに大きくなってさほど着る事もなくきれいな状態の
お洋服たちが2ドル~5ドルなんて値段で売ってるんです。
非常にお世話になってます。

10月でも30度って、すごいですよねー。
昔なら考えられないって気温です。
自分の子供の頃は、夏は暑く、秋は涼しく、冬はしっかり寒く、
春になって暖かくなるってはっきりしていたような気がします、
もう少し。

朝晩は涼しくなりだしている様子なので
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

うんうん、確かに最初に会った人の印象で、その国のイメージが定まっちゃうことって、良くあるわ。
私も海外の方に会う事があったら、気をつけなくちゃ。
リサちゃん、お帽子もお洋服も、何て可愛いの
他の人の事も思いやれる、自分のものを分けられるって、人としてとても大事なことだよね。
そういうご両親に育てられて、リサちゃんは幸せね
毎日会っていてもこんな笑顔、TETOお姉ちゃんも幸せだね~っ

イルカねこさん

いつもコメントありがとうございます

海外に住むようになってから、日本人である事、
日本人の代表でもある意味あるんだという意識が強くなりましたー。
私も気をつけて、日本人としてこれからも生活していこうと。

思いやりのある子になって欲しいなぁとは
リサちんが生まれる前からサム太郎と語っていて。
そうなってくれるといいんですけど。

イルカねこ家の二人の子供たちのように素直で明るく育ってくれるといいなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おすそわけ:

« たんぽぽ・ぽ~ん | トップページ | グースとの出会い »