フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログパーツ

無料ブログはココログ

2012年10月19日 (金)

パソコンが!

本日、いつものお散歩より戻り、
リサちんのお写真をPCへ取り込もうとPCを稼働させようとしたら何か変。

いたしかたなく、強制終了し、再起動してみる。


見た事のないエラー画面が登場。


その後、何度再起動させてみてもエラー画面。
とほほほほ。


いや、最近、危ないね、近いよね、壊れちゃいそうだねと話してはいたので
ショックは薄いのですが、パソコンは日本の家族、イギリスの家族との
連絡ツールとして必須アイテムなのですぐに次のモノを購入せねばなりませぬ。

あぁ、痛い。
そして何を買おう。


そんなわけで、新しいパソコン購入後、慣れるまで、
またもや更新が滞るかもしれませぬ。
申し訳ございません。


綿毛少女

昨年、出産に伴い、実家の母が3ヶ月こちらへやってきてくれた時に、
『あんたはメイドさんとか絶対雇えないタイプ』とお怒り気味に言い放った事が
たびたびございましたcoldsweats01



仕事をしていた時も、結婚してからも、人に頼んでやってもらって、
自分がやった時と同じようにはならないし、むしろ自分がやってしまった方が早いdash
考えてしまう、典型的な部下を育てられないダメな上司タイプなのですweep



そんなあたくしにパーフェクトと言わんばかりの、現在の育児環境shine

滞在ビザの都合上お仕事に就けない上に、
仕事を得れたとしても託児所の費用が想像以上に高いので
稼いだ分のほとんどをそちらへまわす事になるくらいだという現実、
だから、リサちんに付きっきりの完全専業ママなのですscissors


それもこれも、真面目に毎日しっかりと旦那様が働きに行ってくれるからこそfuji
感謝してます、サム太郎lovely





時々はリサちんから離れて自分だけの時間も過ごしたいでしょーなんて
言われる事もあるのですが、別にそうは思わずcoldsweats01


どうせ何年かするとお友達と遊ぶだの、勉強があるだの、
彼氏とデートだの、
マミィとこんなにたっぷり一緒にいてくれる事などなくなってしまうのだもの。
そう考えると、イライラしたり、疲れたぁぁぁっとなってる時でも
やっぱり一緒にいたいなぁと思うわけです。



そんな母娘の関係を築いている最中のあたくしとリサちん。
雨の日以外は基本、午後にお散歩に出かけますrun





P9082673_1 この日はタンポポの綿毛を発見flair

なぜかかわいらしくポーズを決めてくれましたgood














P9082670_1 がんばって、「フーーーッdash」と吹いてみてたけど
全然、綿毛は飛ばずsweat02



あはははは、かわいらしいなぁ、と声をかけながら
代わりに吹いてあげようと、勢いよくやってみたのに、
飛ばないcoldsweats02


西洋タンポポの綿毛ってめっさ頑固wobbly






P9082713_1 英語でタンポポの綿毛って
『dandelion clock』って言うんですって。


不思議、なんでクロックなんだろう?

2012年10月18日 (木)

ライオンはネコ

英語で、大型ネコ科の(基本は吠える事ができる種)をBig catと呼ぶ事があります。
まさに「大きなネコ」なのです。

ライオンやトラ、チーター、ヒョウ、ジャガーにクーガーなどを
大きなネコと呼ぶと何だか一気にかわいらしさ度がUPしませんか?


そんな大きなネコであるライオンさんと
うちの小さなトラというニックネームも持っているTETOの共演ですcatleo


P9072620_1



お外を眺めている所に誰かさんが運んでいってあげたのですhappy01





P9072626_1 しばらくしても気づかないTETOの為、
また誰かさんがより近くへライオンさんを移動させるとflair











P9072636_1 なんざんしょ?


野性の世界ではこの方がキングかもしれませぬが
この家ではあたくしがクィーンでございます。

とおっしゃってるまなざしですeye








P9072631_1

あんまり真剣に外を眺めてるTETOの様子を見ていて、
とうとう誰かさんも気になり、仲間入りしたようですsmile










P9072632_1
お~い、大村ガールズvirgovirgoと呼ぶと振り返ったsign03



仲良し姉妹だなぁ。







P9072635_1 リサちんは、TETOおねえちゃんが大好きheart04

2012年10月17日 (水)

シナプスポイント

今、テレビで生放送でオバマ大統領とロムニー共和党候補の第2回討論会がやってます。


正直、日本にいる時から政治に無関心のダメダメな女子でしたsweat02
更に、アメリカ国民ではない為、この選挙には投票権もないから、
より一層、そんなに興味なしthink


が、我が家の旦那様、ものすっご~~~く政治に興味ありありありで
自分に投票権がなかろうとも、この米国大統領選挙に向けて、
ものすごい真剣に関心を向けておりますsweat01
(週末のイギリスの家族とのテレビ電話でもちょくちょく政治に関して
熱く語ってたりする家系なのですaries



そのうち、リサちんも、そんなダディと共に
あつく政治に関して語りだすのかなぁ~~~~eye




リサちんを出産してから自分自身にたくさんの変化がありました。
デブデブぅ~になってしまったbearingというのももちろんなのですが、
リサちんのシナプスポイントをUPupさせる為に
以前の私だったら絶対に許可しないannoyなんて事にも目をつぶる事が断然増えました。




シナプス、神経回路の事です。
3才までの脳への刺激の与え方で、その子の人生が変わると言われているとの話
book
だから、リサちんの脳への刺激になるのであれば.....と色々な事、
些細な事でも触れさせたり、トライさせたり、感じてもらったりして、
シナプスポイントをUPさせてもらいたいのです。



例えばコレdown




P9072547_1
地面に直で座る....bearing

些細な事でしょ?
子供ならみんなするわよって思うでしょ?

以前の私なら、そうはわかっていても嫌だと思って、
ダメ!とかって言ってるはずなのです。

服は洗えばいい、手足も洗えばいい、
たいした問題じゃないはずなんです。






P9072556_1 が、1歳になったばかりのリサちんの脳は
色々と考えながら、あそこに座って、
何か想像しつつ、遊んでいるのだろうと思うと、
よし、目をつぶろう、思う存分、やりなさいな!
という気持ちになるのが
自分でもスゴイなぁと思いますsnail













P9072528_1

松ぼっくりも毎回のように拾っては
興味津々shine

時々、マツヤニみたいなベトベトがついてて、
フギャ~~~ッcoldsweats02とこっそり思ってたりする、あたくし。











P9072610_1 この頃位から、何かに座るっていう事が
好きになったリサちん。
(これは9月の初めに撮ったものだから、
1歳と1ヶ月の頃ですね)


家の中ではダディやマミィのあぐら椅子、
クッションの上なんかに座るのが大好きにhappy01










P9072496_1 「おかあさんといっしょ」を見ているので、
『はい、ポーズ』と声をかけてあげると
こんな風なポーズをとってくれるようにもなりましたscissors















P9072500_1 リサちん、すご~いなんて誉めてあげると
「えへへ、あたち?」なんて表情もするようになりました。


2012年10月16日 (火)

親孝行な娘

気がつけば、10月。しかももう半ば。
時が経つのって、どんどん早くなるのはなぜなのでしょうか?


10月のアメリカといえば、ハロウィンで盛り上がる時期です。
リサちんにとって2度目のハロウィンとなるわけですが
昨年は特にハロウィンどころじゃなかったですね、
まだ3ヶ月の生まれたてちゃんだったしcarouselpony.


しかも、今、念のため、去年の今頃のブログをチェックしてみると、
10月、まるまる一ヶ月ブログをお休みしていたようですwobbly
サム太郎のママが滞在した1ヶ月間だったのでPCいじりができなかったみたいです。



そして、更にもう一年遡りますと、こんなイベントに参加していた大村夫妻。
パンプキンフェスティバル(2010年10月の記事より



まだ、妊娠もしていなかった頃。
赤ちゃん欲しくて、なんとかコウノトリさんがやってこないものかと
サム太郎と懇願していた頃。
いや、正確には2011年を迎えてもダメだったら
二人で生きていこう、諦めようと語っていた頃。
このイベントに参加して1ヶ月チョイ後に妊娠発覚flairだったのです。



そんな思い出深いこのパンプキンフェスティバルへ
今年はリサちんを連れて行こうじゃないかぁ~っgoodとかなり前から
サム太郎と盛り上がっていたのですが、
いよいよそのイベントの週末だったこの土曜日、雨rain
気温は低くないけど、雨rain
軽い雨じゃなくて、かなりの大雨rain


きっと来年こそは~~~~っrock




そんな初パンプキンフェスティバルを見逃した、リサちんvirgo





横顔がとてつもなく、ダディに似ておりますdown



P9032351_1


生まれた時から、『ミニサム』と呼ばれる程、サム太郎っぽさが強い。
幸いな事に(?)鼻だけは私に似てくれたけどbleah




サム太郎にこんなにも似ているのに、
そんなにハーフshineハーフshineな顔立ちじゃないのは
サム太郎自体がそんなに濃いガイジン顔じゃないからなのかしら?



英国人ダディの顔立ちに似ていながらも、アジア色が強いリサちん、
お辞儀もできるし、お返事は「は~いっpaper」だし、
ニワトリさんのモノマネは「コッコッコォ~」だし、
とても日本的な感じで今のところ育ってきております。



こんな風に姿勢を正して立ってる姿など見ると、よっ、日本人!と思っちゃうhappy01



P9062459_1_1


ちゃんとダディにもマミィにも似てくれて、本当に親孝行だこと。



そんな親孝行リサちんの、
車の中でのお気に入りアイテムは家族のアルバムを見ることです。
自分専用のミニアルバムがあるのです。



それ見ながら寝ちゃったりdown




P9032381_1 アルバムの中には、
ダディ、マミィ、TETO、イギリスのNanna、
イギリスのGranddadとNanny Marie、
最後に日本のじいちゃんばあちゃんとモモちゃん(犬)の
お写真が入ってます。

お気に入りのページはもちろんTETOのページcat





2012年10月15日 (月)

ダースベーダー女子と女子高生

ブログに子供の写真を載せるのはおススメしない、良くないよと
言われた事があります。

更にニュースでもそんな話題を見かけた事があり、
そっか、そうなのかーと思いつつ、
「海外在住だし、犯罪に巻き込まれるとか、
家の場所を突き止められるなんてのはないだろうし。」
なんて甘く考えておりますがやっぱりダメでしょうかねぇ。


幼児ポルノなんかのサイトに無断で使用されたりしちゃうって可能性もあるらしいですが
これは実際見つけてしまったらすっごいショックだし、気持ちが悪いですが
まず見つけませんよねー、普通。



甘い考えで自分の娘を危険にさらしちゃってるのでしょうか?




と、語っておいて何ですが、リサちん、クルクルやんわり天パーっぷりが更にUPしました。



P8312149_1

ザ・ハーフ!ってお顔立ちではないけれども、この天パーっぷりと白肌っぷりが
ダディの血をアピールしているような気がいたします。



P9032321_1
そんなダディとお手手をつないでお出かけです。

ダディと並ぶとより小ささが際立って、
ギューっと抱きしめたくなっちゃいます。

1歳過ぎた頃から、
以前より断然ダディの事が大好きになり、
ダディと一緒に遊んだり、時間をすごしたりするのも
楽しむようになってくれて
とってもうれしいです。







P9032324_1

ちなみにこの日のお洋服は「凛桜」の名にぴったりな
桜模様のキャミワンピ。
(かつてはワンピでしたが今はチュニック状態)















P9032329_1 ダディに「たかい、たかい」をしてもらって
とってもご機嫌の笑顔happy01




















P9032333_1 たかいたかいのお礼にダディをいい子いい子と
ナデナデpaper




















P9032325_1 8月末からお散歩へ行くようになり、
帽子をかぶって外出するようになったのですが
この帽子のおかげで、リサちんの影は
ダースベーダーちっく。

何だか、スキップしてる女子ダースベーダーが
リサちんの後にいるみたい。bleah







そして、最近で一番お気に入りのお洋服コーデはこちらdown



P9012306_1_1 P9012305_1



















女子高生風に仕上げてみましたーscissors
サム太郎とあたくし、もう胸キュンheart02でした、一日中。

2012年10月12日 (金)

転んでも平気平気

夏の終わり、お友達のところへ遊びに行った際、
お友達が持っていたサングラスをお借りして、かけてみましたdown





P8291809_1_1


なんだか、とってもファンキーな感じhappy02





さて、すっかりお散歩も平日の日課となり、
リサちんもたくさん歩くようになってきた頃、やっぱり転んだりもするようになりました。



P8302038_1 でも、毎回、泣くcryingというわけではなく、
時にはへっちゃらへーな事も。









P8302039_1 この時は、さも落ち葉を見たかったから
横になっただけよ、あくまでもbleah
みたいに、ムクっと起き上がり、
落ち葉を見つめてましたeye
















P8302048_1 そのあと、またもや転んでくれましたbearing

しりもちをつく、瞬間ですflair









P8302049_1 ド~~~~ンッdash

着地。







P8302060_1 えへへへ~っcoldsweats01


















お散歩を通して、初秋のミシガンを満喫する毎日を過ごした、
9月上旬のお話でした。




P8302092_1

2012年10月11日 (木)

グースとの出会い

予告も無しに、すっかり更新さぼっておりました。


なかなか時間が作れないもんですcoldsweats01


一人遊びも上手になったリサちんとの毎日は、
家事もやりやすく、
だいたい決まった時間にお昼寝も午前中と午後、1時間ずつしてくれるので、
ブログを書いたり、覗きに行ったり、コメント残したりとかできそうなんですけどもね、
思うようにいきませんね。



正直、このままブログは閉鎖だなぁという空気が
自分の中で漂いだしていたものの、
完全削除する勇気(?)というか、決断ができず、
今に至ります。



とりあえず、書ける時に書く。
今後は更に想像以上に期間も開くだろうけども、まとめて端折りつつ書く。
そんな方向で行きたいなぁと思っております。


せっかく書き続けてきたブログ、本にして、思い出として取っておきたいし。
それが目的で最初始めたわけだし。
さてさて、一体どうなることやらやら。
突然、やっぱ削除しちゃいまーーーすpaperとかって決断を
下しちゃったりするかもしれませんねwink





P8271703_1 まだ、8月下旬。
毎日、暑い日が続いていた頃。
すっかりお散歩が大好きになったリサちんは
おうちの中でも帽子をかぶることが多くなりました。
散歩をリクエストする為というよりは、
TVで誰かしら帽子をかぶってるのを見かけると
自分もかぶりたくなるようです。

それと同じ言動として、
「おかあさんといっしょ」で『はみがきじょうずかな』が
始まると、
はみがきを一緒にするとうったえてくるようになりました。
一本しかまだ生えてないのに。ぷぷぷっhappy02








P8281724_1 お散歩の時は、
ネコちゃんを飼っているご近所さんがいないかなぁと
話しながら
アパートの窓たちをチェックしてたりします。
ラッキーにもネコちゃんを飼ってるお部屋があり、
その上、窓辺にいてくれたりすると
こんな風に→
ガイジンっぽいリアクションで大喜びする、リサちん。














P8281745_1 いつものお散歩小道を歩いていると、
グースの家族ご一行様が目の前を横切っていきました。
右側は道路なのですが、
まるで日本のカルガモ一家のように
行きかう車たちを停車させての道路横断後の
小道横断でございました。







P8281749_1 その後、うちのアパートの管理事務所がある駐車場へ
皆さん、行進していきました。

リサちんは大興奮で、もっと近くにいきたくて、
今にも駆け寄ってしまいそうで焦りましたsweat01






グースって想像以上に大きな鳥。
そして、とても攻撃的なのです、近づくと。
もちろん、自己防衛&家族防衛の為ですけどもね。
だから、いい距離間を保ってあげるのがルールflair

し~か~も~、グースのくちばしって、するどい歯がついてるみたいになってるんです。
知ってましたか?
{グース くちばし 歯}なんて検索したら画像が見つかるかもしれませんよ。




P8281750_1 というわけで、近づきすぎたらいけないと言い聞かせ、
距離を保つようにと伝えたら、
こんな風に小道から、駐車場にを行進中のグース達を
見守っておりました。

エライじゃん、リサちんgood












そして、グース家ご一行様は駐車場から、
バタバタバタバタ~っと大きな羽ばたき音と共に空へ向かって飛んでいったのでした。


P8281764_1




その後、大興奮が冷めやらないリサちんはウキウキでお散歩を続行shine




素敵な出会いのあったお散歩デーでした。

2012年10月 1日 (月)

おすそわけ

今日はまた気温が暖かさを取り戻し、18度。
でも空気は秋mapleのままだから、なんだか清々しい感じで気持ちよいですconfident



夏の18度と秋の18度って違いますよね?




ここ最近冷え込みぶりが急速だったのは事実ですが、
昨日今日は緩和されてて、
あぁこんな日に動物園とか行くといいねぇーなんて思ってたりします。



しかし、緩和されていてももう寒くなりだしたっbearingと確実に焦りまくっている、
我が家の上の階のインド人ファミリー&下の階のコスタリカ人男性。

暖かい地方からいらっしゃってるからでしょうねー。
どんどこと暖房を活用してくださるんです。寒さに弱いっwobbly

おかげで我が家は暖房要らず。真冬も暖房はかなり抑え気味で済んでいるscissors

コスタリカ人って、実は初めて出会いました。
ものすごい素敵できさくな男性で、断然コスタリカの印象が良いものになりました。

外国に出た時はやっぱり自分の母国の印象を背負ってるもんだなぁと
ふと思います。


日本人は基本、丁寧だし謙虚だから、どこへ行っても印象はいいと思っているけどwink







さて、そんな素敵な部分もたくさんある日本人の血を引く、我が家のリサちん。
すっかり外出時のお帽子姿が様になってきましたdrama




P8261608_1




これは本当、あたくしはうれしく思っております。
リサちんの白肌、美肌、守るためにも帽子は必須ーーーっrockと思っていたので。


ついこないだ(といっても7月末の話ですが)、誕生日記念に動物園へ行った頃は
帽子をどんなに何度もかぶせても取られてしまっていたというのに、
1ヶ月で成長してくれたーーーっcrying
(お散歩パワーですね、正直)





そんなリサちんは、食べ物のおすそ分けが大好きですheart04
自分がお腹がいっぱいの時だけではなく、常におすそ分けしてくれます。
頼まなくても、「はい、どーぞpaper」とくれるのです。




P8261631_1

お人形さんにだって、おすそわけ。












P8261629_1

もちろん、大好きなTETOお姉ちゃんにだって
おすそわけ。








きっと、『ありがとう』って言われるのがうれしかったんだと思います、最初は。



一人っ子だからといって、独り占めが当たり前、
自己中心のわがままっ子なんてことにならないように
今から、なんでも分け合う、貸してあげる事もできる、
貸してもらえるまで待つ事もできる子になって欲しいなぁと
いつもサム太郎と言ってます。




毎日一緒にいるのに、今でもリサちんはTETOを見るとうれしすぎて
興奮しちゃう事がありますdown






P8251534_1

2012年9月28日 (金)

たんぽぽ・ぽ~ん

遅咲きののんびり屋のたんぽぽに出会ったshine




P8241394_1



右手はたんぽぽ、左手には落ち葉....でも季節は夏sun
不思議な組み合わせだわーconfident


なーんて思っておりましたら、西洋タンポポは夏場でも咲くお花みたいですね。
知らなかったぁwobbly
日本じゃ、たんぽぽ=春ってイメージtulipだったから。





さて、お気づきの方がいるかどうかは不明ですが、
リサちん、お帽子dramaを被りだしましたーscissors




手が思うように頭へ届くようになってからは
ヘアピンも帽子もすぐ取っちゃって、全然受け付けてくれなかったんですcoldsweats02



しかし、『お散歩=上着+帽子』というルールを毎日実践するようにしたら
数日でお散歩に行く時はそうするものなのだflairとわかってくれたみたいです。
重要ポイントは、「私自身も上着+帽子の着用」でした。
(ま、基本、日焼けしたくないのでいつもそうなんですけども、私の場合coldsweats01





そしたら、そしたら、このお帽子の形のせいで、
リサちんの影法師さんは...............down





P8241387_1_1


チビ・ダースベーダー










P8281758_1

スターウォーズ好きのダディが購入した、
スターウォーズTシャツと
チビダースベーダーのコラボgemini







P8271642_1 そんなチビ・ダースベーダーがこの日出会ったのは
『アリさん』でした。


お歌のおつかいアリさんが大好きなリサちんは
大興奮でしたが、
「ありさんは“ちっくん”ってする時があるんだよー」と
教えたら、すかさず、ばいばーーーいpaperとしてましたhappy01












«続・秋のお散歩